タグ:薔薇の花 ( 348 ) タグの人気記事
今日の薔薇~♪
一昨日は雨。
昨日は最高気温が30度にもなって、雨の後の薔薇はぐったりと可愛そうなことになっていました。
でも今日はまた復活!! たくさん咲いています♪
おかげで一日中庭をうろうろしていました。  しあわせ~(*^^*)

ではERから
f0059818_2212222.jpgエブリン

f0059818_22125645.jpgアラン・ティッチマーシュ

f0059818_22141091.jpgレディ・エマ・ハミルトン

f0059818_22144986.jpgコンテ・ド・シャンパーニュ

f0059818_22154242.jpgトロワラス

f0059818_2216202.jpgクロッカスローズ

f0059818_22173089.jpgトラディスカント

f0059818_2220975.jpgピーチブロッサム

f0059818_22204030.jpgウインドラッシュ

その他は♪
f0059818_22224353.jpgマダム・ハーディ

f0059818_22232442.jpgグルース・アン・アーヘン

f0059818_22253038.jpgピンク・グルース・アン・アーヘン

f0059818_22264264.jpgミセス・RG・シャーマンクロフォード

f0059818_22275419.jpgヨーランド・ダラゴン

f0059818_22301431.jpgカージナル・ヒューム

[PR]
by rosako | 2010-05-22 22:31 | 薔薇の花
雨の中の宝石箱♪
昨日の午後から降り出した雨は今朝もずっと続いていて。。。
でもずっと乾燥していたから恵みの雨と思いましょう(*^^*)

雨の中でも薔薇たちは輝いて見えます。
f0059818_19472832.jpg2階の窓から見下ろしてみました。
3本のヒバの木のてっぺんまで薔薇が誘引してあります。
左からフィリスバイトは咲き始め。
中、バフ・ビューティは満開♪
右はピエールです。

f0059818_19453611.jpg道路側から見た様子です。
手前からピエール
中上グラミスキャッスルスタンダード
中下名前不明ちゃん
ヴィラージュメイド
ユアインネルン・アン・ブロー


f0059818_19461397.jpg上の写真の一番奥では
ユアインネルン・アン・ブローが見頃です。
深い色でいい香り♪

f0059818_19463538.jpg庭の一角も鉢植えの薔薇が賑やかです。

f0059818_19564242.jpg今年のアニエス・シリジェルはとても花びらが多いので雨が重そう。

f0059818_2011147.jpgブラン・ピエールドロンサール
普通のピエールより好み♡

f0059818_2013134.jpgERシャリハ・アスマ
雨の中でも香りをまき散らしているのが分かります。

f0059818_202221.jpgジェネラル・カバイニャック
あら、雨宿りできてたのね^^

f0059818_2064337.jpgトム・ブラウン
こんなに開く前に見たかったわ・・・(^^;)

[PR]
by rosako | 2010-05-20 20:10 | 薔薇の花
開花ラッシュ♪
今日もいいお天気でした♪
おかげで一気に開花ラッシュ~\(>∀<)/♪

昨日サボった分も合わせて20個! 全部いっちゃいますかo((*^▽^*))o
まずは大好きなブルー系の薔薇を並べて・・
f0059818_22264335.jpgガブリエル

f0059818_2227349.jpgニューウェーブ

f0059818_2228524.jpg志野

続いてイングリッシュローズいろいろ♪
f0059818_22301371.jpgアブラハム・ダービー

f0059818_22304643.jpgウィリアム・モリス

f0059818_22315644.jpgクィーン・オブ・スウェーデン

f0059818_22324133.jpgコティジローズ

f0059818_22333332.jpgベル・ストーリー

f0059818_22343722.jpgルドロウ・キャッスル

フレンチは♪
f0059818_2237459.jpgピエール・ド・ロンサール

f0059818_22382812.jpgシャンテ・ロゼ・ミサト

f0059818_22392436.jpgビセンテネル・ド・ギヨ

オールド系♪
f0059818_2229630.jpgカージナル・ド・リシュリュー

f0059818_22413313.jpgスブニール・アルフォンス・ラヴァレ

f0059818_22424010.jpgヴィラージュ・メイド

f0059818_2243331.jpgバフ・ビューティ

f0059818_2244167.jpgレーヌ・デ・ヴァイオレット

その他♪
f0059818_22461185.jpgトレゾア

f0059818_22464524.jpgオーギュスティーヌ・アレム

f0059818_22472047.jpg名前不明ちゃん
以上でした。。ふぅ~~(*^^*)
[PR]
by rosako | 2010-05-18 22:53 | 薔薇の花
今日の薔薇♪
f0059818_22375642.jpgエリザ・ボエル

美しい姿です♡

f0059818_22383876.jpgグルース・アン・アーヘン

1番目の花はとても大きい!
そして完璧に綺麗♪

f0059818_22394050.jpgセレンティビリティ

これも大きな花が咲きましたが、花びらが多くないので風にゆらゆら揺れています^^

f0059818_22404454.jpgパピヨンドブレイニー

花びらの表裏の色の違いがハッキリしていてマキマキが可愛い花です。

f0059818_22413553.jpgミス・キャロライン

花びらの乱れかたが面白い薔薇です。

f0059818_22425010.jpgERシンベリン

グレーッシュピンクが大人な雰囲気。

f0059818_22432967.jpgERルドゥテ

まだ形がイマイチ・・残念(^^;)

f0059818_22441481.jpgヴェルジーニの蕾の下に産み付けられたウスバカゲロウの卵発見!
これも頼もしい味方です♪

[PR]
by rosako | 2010-05-16 22:54 | 薔薇の花
今日の薔薇とクリスマスローズの危機
爽やかというか、涼しすぎる気候が続きますね。。
人間は気温の変化についていけずに体調を壊している人が多いですが、この涼しさは薔薇のためにはいいようで今のところ虫の被害も病気も少なく、大きくて綺麗な色の花が咲いています。

グロワール・ド・ディジョンの壁が賑やかになりました♪
f0059818_2311875.jpg
クレマチス・モンタナ・スノーフレークは終わりかけていますが、小さなコーネリアと淡いピンクのつるマルメゾンが咲き始めて、今が一番!(*^^*)♪


f0059818_23174991.jpgラ・フランス
画像にもあるようにハキリバチはこの葉が好きなようでいつも切り取られます(^^;)

f0059818_23181779.jpgミスティ・パープル
澄んだ色~♡

f0059818_23191353.jpgカフェ
今年の花はとても大きくてしっかり咲いています。

f0059818_2320069.jpgシドニー
香りの薔薇です。

f0059818_23214427.jpgJoasine Hanet

小さめの花でボタンアイぎみ。

f0059818_2320487.jpgカージナル・ヒューム
この赤は好きだな~^^



クリスマスローズは花の季節が終わって成長の季節ですが、我が家では葉が黒くなる病気が蔓延しています(ーー;)
f0059818_23331298.jpgこんな風に葉が変色して最後には黒くなります。
主に新しく伸びた葉に出ていますが、どんどん広がっていて鉢植えの過半数がこんな状態です。
先日行った国バラによく行くクリスマスローズのナーサリーが出店していたので、行った時に店長さんに会って対策を教えてもらってきました。
おそらくべと病という病気で、リドミルという薬品を450倍にして3日おきくらいで数回消毒すると治まるということで、早速次の日買ってきて1回目の消毒を行いました。
まだ花を見ていない苗たちまで感染しているのでなんとか持ち直して欲しいです。
[PR]
by rosako | 2010-05-15 23:42 | 薔薇の花
国際バラとガーデニングショーに行ってきました♪
今年も行ってきました!国際バラとガーデニングショー♪
あまりいい写真は撮れなかったのですが・・・
f0059818_23233814.jpg
いつものようにこんな感じでお出迎え。

f0059818_2324080.jpgコンテスト大賞ガーデン

毎年、大賞作品はさすがだなと思わされます。
ちょっと和テイストで華やかさもありますがいつまでもこの椅子に座っていたいお庭ですね。

f0059818_23241891.jpgこれもコンテストガーデン

おちついた色使いがいい雰囲気で好きです。

f0059818_23245025.jpg今年のテーマのピーターラビットのお庭のひとつ。

f0059818_23251486.jpgこちらもその一角。
自然な感じで可愛い^^


バラは新作品種がたくさん展示されています。
f0059818_2326598.jpg小山内さんのバラを集めた大きなアレンジ。
いつも気さくな小山内さんが側にいらっしゃいました。

f0059818_23263464.jpgポスターにもなっている
トットちゃん

f0059818_23265020.jpgクチュールローズ・チリア

f0059818_23271513.jpgブノワ。さんのバラ
アンダーザローズ

本で見て欲しいと思っていたのですが、実物を見て決定♪


f0059818_23442928.jpg即、コマツガーデンへ行き
ベラドンナと2本お迎え♪

選んでくれた店員さん親切だったな~
もしかしてご本人・・・(* ̄m ̄)


ブログのお友達とも会うことができ、さらに新しいお知り合いもできて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

それにしても、天候異常でバラの開花が遅れたせいなのか今年のガーデニングショーはちょっと華やかさがたりなかったような気がしました。
不景気で縮小ぎみなのかな・・・
[PR]
by rosako | 2010-05-12 23:48 | 薔薇の花
一気にいろいろ開花です♪
毎年母の日のお花屋さんは地獄の忙しさです。
朝9時からお昼休み1時間はもらえたものの、夜8時まで立ちっぱなしの動きっぱなし。
それでも例年よりはかなり早く帰宅できましたが(以前は11時くらいまでやっていましたが配達の注文数が減りました)次の朝は4時くらいに頭痛で目が覚め、薬を飲んで寝ても起きる時間になっても全然良くなっていなくて、出勤を遅くしてもらいました。
それでもしばらくしたら電話が来て、なるべく早く来てねって(ーー;)
2回目の薬を飲んで少し落ち着いたので出勤。
それから7時まで休憩無しでアレンジとラッピング。
3日目も朝から頭痛でしたが薬とア〇ナミン飲んで8時半からお昼休み以外ずっと動いてました。
大好きなお花ですがカーネーションはしばらく見なくてもいいわ・・・



3日間庭を見ないでいるうちにいろいろたくさん開花していました♪
f0059818_2237233.jpgブルーフォーユー
去年お迎えして初開花です。
素敵な色ですね~♡

f0059818_22375492.jpgオメール
オメールにしてはとても大きな花です。

f0059818_22403774.jpgスブニール・ド・ラ・マルメゾン

f0059818_2241153.jpgミス・アリス

f0059818_22424668.jpg

f0059818_22435458.jpgマダム・アルフレッド・キャリエール
もうすぐアーチを覆ってくれます^^


f0059818_22481816.jpgグロワール・ド・ディジョン
かなりの数の花が咲いています。
この色が好き♪

f0059818_22484047.jpgヘルシューレン
斑入りの葉で有名ですが、香りもとてもいいんですよ。

f0059818_2255834.jpgルーイゾン・ゴア
早くに蕾を発見しましたが開花まで時間がかかって、開いたら花びらが大変なことになっていました(^^;)

f0059818_22485733.jpg黄モッコウ
全体は最終段階ですが、長く伸びた枝にこんな感じに咲いている姿も素敵ですね^^


こんな子達も頑張っています。
f0059818_2259932.jpgテントウムシ

f0059818_22592698.jpgヒラタアブの幼虫

[PR]
by rosako | 2010-05-10 23:01 | 薔薇の花
グラミスキャッスル開花♪
f0059818_23162435.jpg
今朝、一つだけ咲いていました(*^^*)  ERで一番好きな花です♪

そうそう、昨日の祈りが通じて今日はお昼前から雨でした(b^-゜)~♪
でも朝早起きして畑の水遣りには行ったのよね(^^;) 
それでも昨日みたいに鉢植えがぐったりする心配も無くバイトに専念できて良かったわ(^^)v
[PR]
by rosako | 2010-05-07 23:16 | 薔薇の花
いろいろ満開~♪
ゴールデンウィークは良いお天気でしたね。
一気に夏になったようで、庭仕事する時にも日焼け対策をしないと後が怖いです(^^;)
そして今日は午後からもの凄い強風で、鉢植えの薔薇もクリスマスローズも朝水遣りしたのに3時頃にはぐったりしていて、風の中また水遣りしました。
高温と強風、、、一昨日植えたばかりの畑の苗たちも心配。。
明日は早起きして見にいかなくちゃいけないかな。
明日からは母の日のバイトで3日間忙しいのでこんなお天気が続いたら庭も畑も見てあげられないんですよね(ーー;)
忙しい時は雨降ってくれると嬉しい・・・ワガママです(^^;)

f0059818_2265442.jpgクレマチス・
モンタナ・スノーフレーク


f0059818_2272312.jpgクレマチス・
クリスタルファウンティン


f0059818_2274644.jpgミントブッシュ

小さな鉢植えから幾度かの危機を乗り越えて、去年地植えにしたら私の背より高くなってたくさん咲きました♪

ナニワイバラがだいぶ開きました♪ 2階から撮ってみました。
f0059818_2281640.jpg

[PR]
by rosako | 2010-05-06 22:22 | 庭の花
めだかちゃん♪
我が家の睡蓮鉢にはボウフラ対策にめだかを入れています。
去年5匹いためだかは冬が明けた時は4匹になっていました。
それがいつの間にか3匹になってしまいましたが(1匹はどこに行ったのでしょうね?^^;)、暖かくなって庭に出る楽しみの一つになっています。
朝、餌をやると浮かんできてパクパク食べる姿や3匹が並んで泳ぐ姿に癒されます(*^^*)

そのめだかちゃん、オメデタなんです!
f0059818_2129297.jpgほら、大きなお腹をしてお尻に透明な卵が付いていますよね^^
今朝気が付きました。
あと2匹はオスで、この子を巡って水の中で戦っていました。
どうやら少し大きいほうが勝ったらしく、メスと2匹寄り添って泳いでいます。
f0059818_21332126.jpg
うまく卵が孵ってチビちゃんたちが増えたら嬉しいのですが。
またしばらく目が離せないめだかちゃんたちです^^

庭ではスズランが咲き始めました。
f0059818_2139191.jpg

f0059818_21394369.jpgシャガもたくさん咲いています。


なぜか花びらがグシャグシャですがルイ14世が開きました。
f0059818_21424976.jpg
久しぶりの薔薇の香りを嗅ぐことができましたよ(^^)

[PR]
by rosako | 2010-05-02 21:44 | 薔薇の花


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧