人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は一日庭仕事♪
長引いていた風邪もやっと治ってきて、今日は一日庭仕事に精を出しました。
アブラムシやチュウレンジが増えてきているので、朝はニームを撒きました。
虫を殺すわけではないのですぐにいなくなる訳ではないですが、定期的に撒くと虫の発生がかなり少なくなっているような気がします。
それにナメクジも少ないようです。

撒いている途中で見つけてしまったのは、、、
今日は一日庭仕事♪_f0059818_22582549.jpgカミキリムシ!
でもいつものゴマダ~ラではありません。
タマムシのように緑色に光るカミキリムシ。。
でも、でも、カミキリだ! っと手袋の手で捕まえて落としてフンズケールしましたが、気になったので家に入ってからネットで調べてみたらミドリカミキリというカミキリで朽ちた木に入るカミキリムシということでした。
薔薇の葉にいたから思わずやっちゃったけど、敵じゃないのなら踏み潰すことなかったなぁ。。可愛そうなことしました。

午後からは庭中伸び放題で花が咲いているドクダミを抜きました。
花は白くて可愛いけど、狭い庭のあらゆる所に伸びてくるので迷惑なんですよね。
ゴミ袋いっぱいになるほどせっせと抜いてサッパリ~(^^)
抜くとあの独特の匂いがして、今日は夕食の時間までニームとドクダミの匂いが体に沁みこんでいるように感じられました。


今日は一日庭仕事♪_f0059818_23165330.jpg少しサッパリした庭で、アカンサス・モーリスアナベル

今日は一日庭仕事♪_f0059818_23201254.jpgA&Wボタニカルガーデンに先日出かけた時に買ってきた子達の寄せ植え。

プティ・ロータス
ニチニチソウ・雨ニモマケズ
イソトマ
メギ

今日は一日庭仕事♪_f0059818_23293850.jpgプティ・ロータスのアップ。
7,8センチの穂?にピンクの小さな花が螺旋状についているのが分かります。
夏に強いとあったけどどのくらいもつかな?

今日は一日庭仕事♪_f0059818_23332225.jpg柏葉アジサイハーモニー
かなりお疲れの様子?(笑)

by rosako | 2009-06-03 23:35 | 庭の花
<< 綺麗なエブリンと謎の薔薇と体調... 初夏の花たちと今日の薔薇♪ >>



 

by rosako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧