人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆずジャム♪
昨日は寒くて一日雨。。
庭仕事はもちろんできないし他にも何も予定がなかったので、たくさんいただいた柚子でジャムを作ってみました。
2,3日前に大量にいただいた柚子は、その夜のお風呂にたくさん入れて楽しみましたがその他にはたくさん消費する方法がなく、腐っちゃったらもったいないなぁと思っていました。
そこで思い出したのが、ブログ友が作って記事にしていたゆずジャム!
作り方をネットで調べてみたら簡単に出来そうだったので即チャレンジ。
ゆずジャム♪_f0059818_23325100.jpg柚子を洗って

ゆずジャム♪_f0059818_23322068.jpg皮を刻んで、
実からはジュースを絞りました。
絞ったカスや種は水を入れて煮込んだ汁を漉しておきます(ペクチンの素だそうです)

刻んだ皮は2度茹でこぼしました。

ゆずジャム♪_f0059818_23323392.jpg皮とジュースとペクチンの素と砂糖を合わせて煮ます。
砂糖は全体の30%くらいにしてみました。

ゆずジャム♪_f0059818_23324731.jpgとろりと煮つまって完成!

ゆずジャム♪_f0059818_2333011.jpg19個の柚子を使ってこのビンに5本分くらいできました。
砂糖が少ない分酸っぱい感じがしますが、柚子の香りたっぷりでとても美味しいジャムが出来ました~(≧∇≦)b
by rosako | 2009-12-12 23:42 | おいしいもの
<< タジン鍋 クリスマスアレンジ~♪ >>



 

by rosako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧