人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスローズシーズン開幕~♪
ぼ~っとしている間に9月はあっという間に過ぎて・・・

10月ですね!
薔薇の新芽もグングン伸びて、庭に出るのが楽しい季節になりました^^
ところがせっかく伸びた新芽は無残にもバラゾウムシや何かのアオムシにボロボロにされていて、ついに今年はほとんど撒いていない殺虫剤を撒きました。
可愛い花を見るためには絶対無農薬でというのはやはり無理なんでしょうか・・・今年も挫折です。。
でも1回殺虫してしまえば、これからはニームなど天然のものでまめに防除していけば開花までいいんじゃないかと思っています。
クリスマスローズシーズン開幕~♪_f0059818_2340409.jpg
グーンと伸びたペッシュボンボンの新芽♡


そしてHCにもクリスマスローズの苗が並び始めて、庭のクリスマスローズの植え替えも始めました。
いよいよクリスマスローズのシーズン開幕ですね♪

チビ苗だったゴールド×ゴールドも夏を無事越してこんなに立派に育ちました♪
クリスマスローズシーズン開幕~♪_f0059818_23263667.jpg春には開花するかも(*^^*)

クリスマスローズシーズン開幕~♪_f0059818_2327311.jpg他のチビちゃんたちも立派な新芽を出し始めています。
今年の猛暑でお☆さまになった株もた~くさんありますρ(..、)が、植え替えしながらワクワク期待が膨らみます。

今日は某ショップの頒布会に行ってきましたが、今年はネオンと原種交配の株が人気のようです。
チビ苗をいくつか連れ帰りましたが、一番興味を持たされたのは『パラフィンを成分とした展着剤』です。
サンプルをもらってきたので薔薇にも他の植物にももちろん使えるのでその効果に期待しています。
試用後報告しますね。
by rosako | 2010-10-03 23:43 | クリスマスローズ
<< ムーンビーム♪ 嬉しい涼しさですね~♪ >>



 

by rosako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧