人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リンゴの花
リンゴの花_f0059818_17355981.jpg















アルプス乙女リンゴの花が満開になりました。
木を大きくできないので(スペースの問題で^^;)かなり強い剪定をするのですが、毎年綺麗な花を見せてくれます。そして実もなります。去年は10個くらいだったかな。
以前は近くのお宅の姫リンゴで受粉させていましたが、去年はサボってそれはしなかったのにちゃんと実をつけてくれました。蜂さんが頑張ってくれたんでしょうね。
小さくてもしっかりリンゴの味がします。今年はいくつできるかしら。

リンゴの花_f0059818_17401577.jpg















シロヤマブキも咲きそろいました。
ヤマブキ色のヤマブキも好きですが、白も楚々としていいです。
秋に黒い実がたくさん付いてそれも可愛いのですが、落ちた実から満遍なく芽が出るのでちょっと困り者です。

リンゴの花_f0059818_17405283.jpg
















ビバーナム・オーロラです。
今年はたくさん蕾が付いてとても期待していたのですが、1週間くらい前に何かの幼虫が大発生して蕾と葉をかなりやられてしまいました。
それでも残った蕾が綺麗に開きました。
オオデマリよりさらに大きい花で、外側にピンクを帯びています。
by rosako | 2006-04-17 17:46 | 庭の花
<< ジェネロサの葉とバラゾウムシ お花見2日目 >>



 

by rosako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧