人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も草取りしてて、、、
昨日は1日出かけてしまったので、今日は朝から草取りの続きをしてます。
曇っていて朝から涼しくて庭仕事にはいい日なんですが、また3本もテッポウ虫にやられている株を見つけてしまいました。
今日も草取りしてて、、、_f0059818_1429596.jpg
グラミス・キャッスル(ER)の根元に木屑がでています。

今日も草取りしてて、、、_f0059818_1431115.jpg
鎌の先で木の皮をむいたら、出てきました。テッポウ虫の幼虫です。
まだ小さいですが、これが成長しながら薔薇の木の中を食害しながら大きくなっていきます。
だいたいが木の内皮や形成層のあたりを食べていくので、木の一周をやられてしまうと根からの水分を吸い上げることが出来なくなって枯れてしまいます。
このくらい小さいうちに発見すれば、まだ表皮付近だけの被害で済むので大丈夫です。

早い発見のために、薔薇の根元は枯葉や草がないようにきれいにしておいて、この季節には毎日チェックすることが大切です。

根元のピンチを知っているのかいないのか、株の上の方では綺麗に花が咲いています。
今日も草取りしてて、、、_f0059818_14444020.jpg
いつ見ても綺麗な花です(*^^*)


デンティ・ベス(HT)も可愛い花が咲きました。
今日も草取りしてて、、、_f0059818_1446537.jpg

by rosako | 2006-08-26 14:48 | 薔薇の花
<< どうかしら? 草取りしてて見つけたもの >>



 

by rosako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧