人気ブログランキング | 話題のタグを見る
龍斗の歯
龍斗の歯_f0059818_20165734.jpg

うちの龍斗は歯石が付きやすい体質のようです。
今年5歳ですが、3歳の時去勢手術の時の麻酔のついでに歯石取りをしてもらいました。
最近また歯が茶色くなってきたので先日ワクチンの時に獣医さんに相談したら、放っておくと歯周病から心臓などへ悪影響が出て死に至る場合もあると言われ、また取ってもらうことになりました。
龍斗の歯_f0059818_2022967.jpg
暗い写真ですが、犬歯の先のほうまで茶色くなっています。

夕べから絶食させて、今朝獣医さんへ連れて行って夕方迎えに行ってきました。
龍斗の歯_f0059818_20241779.jpg
真っ白な歯になりました。^^

犬の歯石除去は人間と違って全身麻酔なので心配でした。
今は見た目普通に元気になっていますが、今晩もご飯抜きです。内臓もまだ麻酔から完全にさめていない恐れがあるので食事させられないそうです。少しずつのお水から慣らしていきます。
3食抜きはかわいそうだけど、、、。

これからは歯石が付かないように、食後の歯磨きが大切だと言われました。
本当は前から分かっていることだったんですが、いやがるのでなかなか歯磨きが実行できなかったんです。
でもまた全身麻酔で歯石取りすることにならないように、これからはしっかり実行しようと思っています。
愛犬の健康は飼い主の責任なんですよね。
by rosako | 2006-10-31 20:36 | わんこたち
<< 今日の薔薇♪ あしかがフラワーパーク >>



 

by rosako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧